岩岳

12/31

年末年始スキー2日目は岩岳。この日は雨予報だがまだ降ってない。

岩岳まで滑っていけるところに宿を取っていたので、朝はゆっくりで9時頃スタート。狙い通り岩岳は空いていて、1線(言い方が古い)の高速ペアは待ち時間なし。

頂上直下のゲレンデはさすがにリフト10分待ちくらい。でもそれを避ければほとんど空いている。昼前に乗ったゴンドラもほぼ並びなし。ホントに大晦日か???

 

次第に雪が降り始めたが、それほど寒くなくどんどん滑る。特に下の子は岩岳をかなり気に入ったようで、長い距離をものともせず滑り続ける。

上の子はまだ不調で、一人で休憩してまた合流して、という感じ。最終的にはかなり雪も降ってきて昼過ぎには終了。今の子どもたちにハマるスキー場であった。また行こう。

その日のうちに長野へ移動、駅近くのホテルで年越し。年越す前に善光寺さんにお参りし、お墓参り。

善光寺さんは正月準備も整ってピリッとした空気でした。


f:id:m_motoyuki:20180209155310j:image